SSブログ

12.ハナの6番目の手紙 P.72~75 [天国の郵便配達人]

tengokunoyuubinhaitatunin.jpg

今日探しに行った郵便局は以前、肖像画を書いた公園の近所だったの。
そこの職員は他に管理している郵便ポストはないと言い切ったのよ、
"最近郵便ポストがどこにある?みんなeメールを使ってるのに…”なんて言って
私を上から下に不機嫌そうに見て…。

彼は正しいわ。あの不機嫌そうな目つきを除けば。公園墓地でおばあさんに会わなかったら
私だって手書きで手紙を書いて古代遺物のように立っている郵便ポストを探したりは
しなかっただろうし。加入したポータルサイトのeメールアドレスだけでも5つを
超えるわ。その中の一つだけでも野原の郵便ポストと連結してたら、
クリック一回で送ることができるのに。

だけどそれは現実的に不可能でしょ?そうでしょ?
はなからeメールみたいなのはその郵便ポストとは関係ないんだし。
偉そうにおなかを突き出してるあの醜い郵便ポストの奴のことよ。
公園に立ち寄ったのは単に郵便局と近い所に位置してるからだけじゃないわ。
そこにいる人たちに会いたかったの。

入口に入る時から以前とは大分違うような気がした。公園の姿が変わったんじゃなくて
イーゼル(画架)の前にすでに座っているだろう人が一人、二人しか見えないのよ。
だけど幸いなのはドンギュが変わらずそこにいたってこと。
私を見るなり嬉しそうに迎えてくれたの。公園でしか会わないだけじゃなくて
電話をしたりご飯を食べたりすることもある友達なのに、なんでこれまで連絡もしなかったんだろう。

彼は有難いことに私に時間を作ってくれた。どうせこれ以上いてもお客も来ないだろうって
イーゼルと画材を片づけて公園を出た私たちは、以前よく行ったククスのお店を探した。
そこのお店のおばさんの手作りがおいしいの。
彼は私が来なかった間、起こったことを話してくれた。
誰々は数日前結婚したとか、誰々は美術館へ就職したとかっていう話を。
そのうちソン詩人の話も出たわ。
ソン詩人は市内の良い場所を見つけてトッポッギの商売を始めたらしいの。
絵は?私はそう聞いた。そうしたらドンギュは「当然描いてないさ」
そうむっつりした感じで答えた。

彼は、…そうソン詩人は公園の画家だった。肖像画だけ描いてたんじゃないの。
本人は恥ずかしがって隠したがったけど、隅々にある石や草、その周囲を行き来する人々や
見えない空とそれを遮る木の枝と葉らを描いたりしてた。
彼は自分に才能があるかないかなんてことは考えたこともないって言ってた。
描くことを望んで、思うままに描いて…。
そうやって生きていくこと、そこが彼の才能だったのよ。
ドンギュは違う考えだって言ったけど。世の中には必ずそれじゃないと
だめだなんてものはないって。事情によって変わるものだって。

そうかもしれない。だけどねジェジュン、人それぞれ必ずやりたいことがあって、その仕事が
自身の夢なら守りたいじゃない。変えずに、そして変わらないように。
ドンギュはソン詩人の電話番号をもってるから教えてくれるって言ったんだけど私は電話番号を
受け取らなかったの。私がもしもその立場だったら公園にいた誰にも
今の自分の姿を見られたくないだろうって思ったから。
結局は自ら翼を折ってしまったその姿をよ。

ドンギュと別れてまた公園に行った。数々の肖像画家たちはまだ首を長くしてお客さんを待ってた。
私は以前イーゼルを置いてた場所に行って、あぐらをかいて座った。
土の地面が少し冷たかったけど耐えられる程度だった。
木の枝で覆われている空を見あげたらふとこんな疑問が浮かんできた。

ジェジュン、あなたはどんなことを夢見ていたの?

考えてみると一度もきいてみたことがなかったじゃない。私はあなたにあれこれ本当にたくさん
の話を聞かせたのに。あなたは私にあまり話してくれなかった。
私は本当にあなたのことで知ってることより知らないことの方が多いわ。
あなたの夢が何だったかぐらいはきいておいたらよかったのに。せめてそれだけは。
そうすれば私はあなたを少しは分かっているって自信が持てたのに。
その人が持っている夢はその人の魂を見せてくれるヒントになるから。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

るみ

いろいろと大変遅れてしまいました; お久しぶりです!
今更ですが、あけましておめでとうございます!!

私は最近学校の仕事が忙しくなっちゃって余裕なく生活していたらもう1月の1/3が流されてしまったって感じですねTT;;

みちさんにはお福いっぱいの2012年になりますようにお祈りします^^
また忙しくなっちゃうと思いますけど、今年もよろしくお願いします!
by るみ (2012-01-09 23:00) 

ミチロリン

こちらでもコメント頂いてありがとうございます!

今年も引き続き忙しそうですね・・・でもなんだか学生生活が懐かしくて
羨ましい気もします・・・^^
体に気をつけて色々チャレンジしてくださいね^^
こちらこそ今年もよろしくお願いします~。

좋은 일만 가득하게 바랍니다^^
by ミチロリン (2012-01-10 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

11.彼らの空白期 P.64~71旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。