SSブログ

10.ハナの5番目の手紙 P.60~63 [天国の郵便配達人]

tengokunoyuubinhaitatunin.jpg

今日画材屋で水彩色鉛筆を買った。
自分で作った便せんに字を書きたかったんだもの。
この前からそうしようと思ってたけどいつもの画材屋に行くのが今日になったせいで遅れちゃった。
その店の主人は相変わらず人のいい微笑みを浮かべて歓迎してくれた。
今は画材屋をしているけどおじさんも以前は絵を描いていたんだって。
そのせいでか貧しい画家たちに対して人情が熱くて時々ツケで買かわせてもくれるの。

それでね、おじさんがカウンターの隅で絵を描いているの。おじさんが書いているのは
店内の風景だった。壁に並んで立っているものや中央に陣取った陳列台、
その中にぎっしり埋まった画材のせいで整理されてないような雰囲気だった。
だけどその雰囲気が絵の中では活気で生き返ったみたいだった。

「わぁ~。ほんとうにいいですね、おじさん」
私がそういうなりおじさんは照れ臭そうに笑いながら「本当かね?」と言った。
「絵が暖かいですね」
「色のせいだろう。褐色のトーンを多く使ったから」
「それもあるでしょうけど物が話しかけてきそう…」
「ハハ…。そう言ってくれる人はハナが初めてだよ」

おじさんは空世辞で言ってくれた言葉でも気分が良いという表情をした。
だけど本当に私は礼儀上で言った言葉じゃなかったの。
だから「本当にそう思うんですよ」とまた付け加えたわ。
おじさんを見ていたら私も絵が描きたくなった。しばらく緊張の糸が解けたようだった
のがおかしいくらいに切実に。
それで水彩色鉛筆以外にもスケッチブックや油彩染料みたいなものも買ってしまった。
それらを持って家に帰ったんだけど、まるで千軍万馬を得たように気分が良かったわ。

家に着くなり軽くシャワーを浴びて熱いコーヒーを一杯飲んだ。そして便せんに
使う紙を広げてしばらく眺めてみた。何を描いたらいいのかしばらく考えたの。
あなたが好きそうなものを描きたいと思うほどいいアイディアが浮かばないのよ。
そうこうするうちふっとあなたの顔が浮かんできた。

あなたはよくわからなかっただろうけど、時々どこかに行ってしまいそうな表情を
してた。そうじゃなければどこかに行きたそうな表情っていうか…。
私が目の前にいてもあなたは遠くに視線を向けて違うことを考えてた。
だから私は注意深くあなたの顔を観察したの。肌が綺麗なのね、男のくせに…とか、
眉毛も長くて整った顔なのね…なのに唇は何故そんな風にギュッと閉ざしているの?
私と近い歳みたいだけどやることは子供みたいね、とか。

だけどやっぱり私は人をまっすぐ見る時のあなたの黒い瞳が好きだった。
私を見る時の目が。何か良い考えが浮かんだ時パッと輝きを放つ…。
嘘をつこうとする時はあなたは顎を胸のほうに引き寄せて、目を伏せるの。
両手はどこにあるかわからないポケットやカバンの中に入れるのよね。

何度か、そう何度か私はヒョンスさんの返事を頂戴って言ったでしょう。
そうするたびあなたは口ごもったわよね。時には意地悪な冗談で私を怒らせたりも
したし、時には話題を違う方にそらそうと私がした質問を私にさえ忘れさせようとしたり。
だからわかるの。ヒョンスさんの返事はなかったんでしょ?
時々だけどね、嘘でもついてくれれば良いのにって思ったこともあった。
ほら、例えば…天国でも女の人にちょっかい出して指を折られる罰を受けたとか、
私じゃない他の誰かが本当に爆弾を同封した手紙を送ってバンと爆発したせいで
集中治療室に横になってるとか…。そのせいで返事を書けないんだって。
それすれば私は信じるふりでもしたかもしれないわ。
とにかくあなたを描くことにしてから私の手はとても忙しく動き始めた。
目と鼻、口をひとつひとつ思い浮かべながら描いたらまるであなたが横に座って
覗いてみてるみたいだった。一時間かけて便せんの右側にあなたの姿を完成させた。
細密画のように描こうと時間がすごくかかったけど明日からはこんなにかからないはず。
他の誰にもあなたの顔だとわからないように抽象的に描くつもりだから。
そうあなたにさえ。それがあなただってわからないくらいに。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

るみ

あら… この前残したコメントがなくなってて; 返信がすごく送れちゃいました。ごめんなさい; 下の画像認証を間違っちゃったのでしょうか…
そんな訳で久しぶりになっちゃいました。こんばんは、日本ももうとても寒いでしょうね。こっちもやっとちゃんと冬が来たなーって感じです。

日本語の方は、もっとうまくなれたらいいなーって思いながら最近は全然勉強してなくて、この前だったら自然に出たはずの表現まで散々迷うことのなっていたので…ミチさんの優しいお言葉に力もらっていきます^^ ありがとうございます!
韓国語は難しくありませんか? 最近、友達も日本で韓国語の勉強をやってて、少しだけ手伝いしがことがありますけど、やっぱり外国語を学ぶのは大変なことだと思いました。でも好きだっていってくださってうれしいです^^ 何か少しでも手伝うことがあったら言ってくださいね♪

えと、この前にも何回かマナーの件で聞いたことがありますけど、そんなにひどいですか? 今年のフェスにも出るんだろうな、って思ったら全然動きがなくて… ブレイクしたのは天体観測のごろで、かなり前のことだと思ってたのですが…
それにチケットは確かに取りにくいようですねTT;; この前韓国でのライブに参加してた日本の友達がぜひ日本のライブにも来てね、って言ってくれたのですが、オクでの値段を見て諦めちゃいました 苦笑
でも韓国でのライブは一番前じゃなかったら余裕で取れますし、多分雰囲気とかも違うと思いますので、もし気になりましたら言ってください^^ チケットは取れると思います^^

DVD는 주로 컴퓨터를 이용해 보고 있습니다. 이렇게까지 신경써주시는 것 만으로도 굉장히 기쁜지라 ㅠ//ㅠ) 마음만으로도 정말로 감사합니다^_^!!
by るみ (2011-12-13 03:10) 

ミチロリン

友達も画像認証がうまくいかないと言ってたので、ちょっと不便みたいです;;
私は東北じゃなくて東京に住んでますが、それでも寒いです~。
節電もしなくちゃいけないので、厚着してなるべくコタツがある部屋で
すごしてます(笑)

韓国語はもちろん難しいです!!でもなんだか楽しくてハマっちゃう言語です。
私たち日本人は全てひらがなだと文章を読むのがとても大変なんですが、
韓国の方は漢字がすごく嫌いみたいですね・・・。韓国語は日本でいうところの
カタカナの言葉もハングルなので、そこも大変です(汗)
日本語だとカタカナの部分はすぐ英語だとかわかるんですけど・・・
この単語何だろう?ハングルとにらめっこしてたら英語だった・・・っていうことが何度もありました(笑)
るみさんに韓国語で聞きたいことあったんですけど・・・今忘れちゃったので
また今度、聞きます(笑)

そうですねぇ・・・最近もマナーが悪いかはわからないんですけど
一時期はフジ君をアイドルみたいにキャーキャー言ったりする子がいたり、
一緒に合唱されるのが好きじゃなかったみたいで、途中で演奏止めたりは
してましたね。今はフジ君がふれば一緒に歌ったりもしてるみたいですけど。
韓国でのライブの話をメンバーがしていて、「結婚して~」とか騒がれるけど
そんなに今は気にしてないみたいに言ってたので・・・大人になったというか
丸くなったなぁ~なんて思っちゃいました(笑)
チケットの心配してくれてありがとうございます(><)

옛날의 영상은 가지고 있으니까 보고 싶으면 꼭 말해주세요^^
보내드릴께요^^
by ミチロリン (2011-12-13 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おもしろいですぐふふ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。