SSブログ

よかったね、マック [sports]

三井ゴールデングラブ賞の表彰式が昨日ありました。
発表はもうだいぶ前にされてましたが・・・。
日ハムからはなんと7人!ダルビッシュが最後まで離脱しないで、
ひちょりさんが骨折してなければ全員受賞できてたかな?!
打撃ばかりが注目された今季、よく見れば守備もやっぱりハムはピカイチでした^^
そして私が一番嬉しいのは金子がショートでやっと受賞できた事。
この賞、守備を評価するものなのに何故か川崎とか打撃がいい人が
毎年選ばれてしまうおかしなとこが・・・。
金子がコメントで「パ・リーグのショートは華やかな選手が多い」と
言う通り、その華やかな選手が注目されがちだけど
私の欲目を捨てたってどう見ても金子がパ・リーグでは一番の
ショートだとずっと思ってました。
最近川崎ばっかり受賞してたけど、金子じゃないにしたって 川崎より西岡の方が上手いだろ・・・とも。
今年は金子は打撃が良かったのでそこで初めて注目してもらえたんでしょう。
金子は守備範囲が広いのと読みがいい分、
へたに打球に追いついてグラブに触れてしまいエラーがついちゃったり、
もっと派手にしてもいいプレーも淡々とこなしてしまう仕事人タイプ。
まさに”いぶし銀”という言葉がぴったりな名手。
そのコツコツやってきたことがやっと認められて金子はもちろん
ファンとしてもとっても嬉しかったです。

↓以下受賞コメント

【遊撃手】金子誠選手(初)
「二塁手として2度受賞したこの賞ですが、受賞は10年ぶりでショートへコンバートされてから7,8年。パ・リーグのショートは華やかな選手が多い中、地味にコツコツとやってきた私を選んでいただき大変感謝しております。もう取れないかなとも思ったので、非常にうれしいですし、充実した一年でした。35,36歳になってもショートを守れるようこれからも精進していきたいと思います。」

【捕手】鶴岡選手(初)
「自分には縁のない賞だと思っていたので、とてもうれしいですし、ありがたく思っています。来年以降も続けて受賞できるよう頑張ります。」

【一塁手】高橋選手(初)
「一塁手という不慣れなポジションでこの賞を取れたのも、今隣に座っている田中賢介選手の協力あってのものだと思っています。この賞をいただいたことで図に乗らないよう、これからも頑張りたいと思います。」

【二塁手】田中賢選手(4年連続4回目)
「金子さんもおっしゃっていましたが、自分も地味な選手なので、選ばれて本当にうれしい気持ちでいっぱいです。」

【三塁手】小谷野選手(初)
「まさか自分がこの賞を取れるとは思っていなかったので、選んでいただいた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。」

【外野手】糸井選手(初)
「初受賞で信じられない気持ちでいっぱいです。来年ももっと上を目指して頑張ります。」

【外野手】稲葉選手(4年連続4回目)
「選んでいただき本当にありがとうございます。同じチームから7人選ばれることはあまりないことだと思いますので、改めて野球は守備からだと考えさせられました。日本シリーズ優勝は出来なかったのですが、来年以降もこの賞を取れるように頑張って行きたいと思います。」

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。